日々の「選択」を見直そう

「人生は選択の連続である」という言葉があります。
どんな服を着ようか、何を食べようか、どこに行こうか・・・
普段は意識をしないだけで、日常生活の中で私たちは様々な「選択」をしています。

小6は学進会模試が、中3は統一模試が始まりました。
今までの努力が結果につながり始めた人もいれば、思うような結果が出なかった人もいます。
良い結果が出ずに不安に感じている人がいたら、日常生活で自分が今までしてきた「選択」を見直してみてください。
今まではきっと「自分に甘い選択」をしてきたはずです。
そして、これからは今まで選択してこなかった「自分に厳しい選択」をしてください。

例えば、朝早く目覚めたとき、「二度寝する」のか「起きる」のか。
学校から帰ってきたとき、「マンガを読む」のか「スマホで動画を見る」のか「勉強をする」のか。
問題集を解いていて少し疲れてきたとき、「今すぐに休憩する」のか「今やっているページが終わったらやめる」のか「もう1ページ頑張る」のか。

思うように成績が伸びていない人ほど、一番楽な「自分に甘い選択」を無意識にしていたのではないでしょうか。
この1つ1つの「選択」を見直すことで生活習慣が変わります。
「今のままの成績じゃダメだ」と危機感を持っている人は、日々の「選択」から見直すようにしてみてください。

PAGE TOP