【小学部】夏期講座をふりかえって

本日から3日間、ブログでは夏期講座のふりかえりをしていこうと思います。
本日は「小学部」です!

小5

漢字テスト、ゴリ暗、地理ばっかりプリントの小テストが通常授業よりも多くありました。
漢字テスト・地理ばっかり、はほぼ合格印がついていますが、ゴリ暗は半分くらい再テストが残っています。
課題が未消化の状態を習慣化してしまうとますますしんどくなってしまいます。
9月に入ってからは、授業がない日などを利用して課題の消化をするようにしましょう。

小6

この夏期講座で、理科は32枚、社会は16枚の小テストをおこないました。
ゴリ暗は、もし不合格だった場合は必ず翌日に合格するまで居残る、という約束をしていたこともあり、90%以上は合格印がついています。
社会はその日のうちに必ずケリをつけるようにしていたので全員消化することができています。
ですので、小テストの結果は「ほぼOK」といえるでしょう。
もちろんまだ合格印がついてない回はできるだけ早く再テストをうけてください。

夏期講座中は毎回小テストの範囲を予告して小テストを行ってきましたね。
さて、小6のみなさん。
もしテストの範囲を予告することなく、「抜き打ち」でゴリ暗の「No.5」と「No.8」のテストをしても、合格できる自信がありますか?
自信がある、という子はほとんどいないと思います。
抜き打ちでテストして合格できてこそ「実力がついた」と言えます。
目の前の小テストの勉強ももちろん大事にしつつ、これからは「実力をつける勉強」もしていきましょう。

PAGE TOP