【中1・2】夏期講座をふりかえって

夏期講座のふりかえり、2日目は「中1・中2」です!

中1

ほぼ全員が部活動をしてからの授業だったので、疲れ気味の生徒も少なからずいましたが、授業の時間は集中して取り組めたと思います。
数学・英語は、2学期の内容を先取りして学習しつつ、1学期の復習も行いました。
英語の習熟度について、夏期講座の直前から入塾した生徒たちは、4月の最初から塾にいる生徒と比べたらまだまだ基礎的なことが定着していません。
それでも2学期の学習内容の「ツマズキポイント」のいくつかは乗り越えられるようになったと思います。
ですが、定期テストで90点以上取れるレベルになっている生徒は少ないので、9月に入ってからも気をゆるめずに授業に参加してください。

中2

1年生と同様に、部活動をした後に授業を受ける生徒が多かったのですが、あまり疲れた様子をみせることなく、授業に参加できました。
数学は1学期の内容の復習と2学期の内容の先取り学習を行いました。
英語は、2学期の内容にはあえて進まず、復習に専念しました。
英語の習熟度について、少し生徒間で学力に差が開いてきたように思います。
かなり成長した、と感じる生徒がいる一方で、まだ中1レベルの英語で苦戦している生徒もいます。
このままではマズいな、と心から思う人は、9月に入ってからでも遅くありません。
授業のない日を利用して、勉強をしに来るべきです。
みなさんの2学期の頑張りに期待しています!

PAGE TOP