2020年度夏期講座のお知らせ

8月1日(土)から夏期講座がスタートします!
今年は新型コロナウィルスの影響で夏休みが短縮されるので例年よりも短い日程になりますが、その分「濃い」学習ができるように準備をしてまいります。
各学年での学習内容は以下の通りです。

小5

算数 割合・場合の数 など
国語 レベル別長文問題集
理科 太陽・地球・月、月の動きと満ち欠け など
社会 日本の農業の特色 など

算数は四谷大塚の教材を使って全体授業を行い単元別の学習をしていきます。
国語は、小学4年生レベルからスタートするオリジナル問題集を使って個別に特訓します。
国語の苦手な子どもでも無理なく学習することができ、得意な子どもはどんどん先に進めていくことができます。
理科では主に独自プリントの「ゴリゴリ暗記」を、社会では「地理ばっかりプリント」使って単元別の学習をしていきます。
それぞれ小テストがありますのでしっかりと準備をするようにしましょう。

小6

算数 流水算 など
国語 全学年型問題集
理科 小5の復習、てこ・ばね・滑車 など
社会 小5の復習、明治時代など

算数は四谷大塚の教材を使った全体授業に加え、個別型問題集による演習を行います。
国語は全学年制の問題集を使って個別に演習を行います。
理科・社会は小5の復習を行いつつ、単元を進めていきます。
特に「ゴリゴリ暗記」は一日に2枚ずつ小テストを行っていきますので合格点を取れるように前もって勉強をしておきましょう。

中1

数学 復習(正の数、負の数、文字と式 など)
国語 全学年型問題集
理科 復習(植物の生活と種類 など)
英語 復習(be動詞、一般動詞 など)中1・中2合同による特別特訓

中2

数学 復習(式の計算、連立方程式 など)
国語 全学年型問題集
理科 復習(化学変化と原子・分子 など)
英語 復習(過去形、未来形 など) 中1・中2合同による特別特訓

数学と理科は主に演習を中心とした復習を行い、後半では2学期の先取り学習の全体授業をします。
国語は小6と同じ全学年型問題集を採用し、短い文章の集合から少しずつ長い文章の読解ができるようにしていきます。
英語はS進だけのオリジナル教材を使用して中1・中2合同で特別特訓を行い、単語力と文法力を身につけていきます。
中2生は中1生に絶対負けないように頑張りましょう!

中3

数学 復習(中1・中2内容~平方根)など
理科 復習(中1・中2内容~運動とエネルギー)など
社会 復習(中1・中2内容)
英語 復習(中1・中2内容~現在完了)など

数学も英語も個別に復習をしていきます。自分の弱点をしっかりと把握してこの夏に克服してしまいましょう。
中3はこの夏期講座から理科と社会の小テストが始まります。
毎日あるので全部一発で合格できるようにしっかりと準備をしておきましょう。

PAGE TOP