令和4年度公立高校入試結果

高知県教育委員会のウェブサイトに、令和4年度の公立高校入試の結果分析が発表されています。
5教科総合の平均点は102.5点(-11.7点)。
教科別では
国語 22.4点(-0.2点)
社会 23.4点(-1.5点)
数学 16.2点(-4.9点)
理科 19.9点(-2.1点)
英語 20.6点(-3.0点)
(各50点満点・カッコ内の数字は前年比)
でした。


では、S進生の結果はというと・・・
5教科総合の平均点は160.1点!
(全体平均点より+57.6点)
そして教科別で特筆すべきは、
英語 39.6点(全体平均点より+19点!!)
社会 38.6点(全体平均点より+12.6点)
理科 32.1点(全体平均点より+12.2点)
の3教科です!

英語は、最も得点の低かった生徒でも平均点より+12点以上の結果を残してくれました!

合格体験記に書いてくれている人も多いですが、S進では受験勉強の仕方で悩んでいる生徒や、成績が伸び悩んでいる生徒対して、1人1人の性格や能力に合った勉強法を提案し、実践していくことで実力をつけていきます。
今年度のS進生も、課題は少ししんどかったかもしれませんが全員がしっかりと乗り越えてくれたからこその結果だと思います!

さて、過去のデータを調べてみて分かったのですが、現行の入試制度(各科目50分)に変わった平成27年度から令和4年度までの8年間、なんと全ての年で英語と社会のS進生の平均点は全体平均点より+10点以上でした!
なかなかすごいことだと思うので詳細は当Webサイトに新ページを設けてそこに掲載します!

PAGE TOP