【中1・2】令和3年度 2学期中間テスト結果

旭中学校の2学期中間テストが返ってきました。
本日は中1・中2の成績優秀者の発表です!

中1

英語

Kくん 88点!

数学

Kくん 95点!

国語

Kくん 84点!

中2

英語

Fさん 100点!!
Sくん 95点!
Kくん 93点!
Tさん 92点!
Mさん 84点!

S進生の平均点 90点!

数学

Sくん 100点!!
Tくん 96点!
Mさん 96点!
Fさん 92点!

S進生の平均点 90点!

国語

Fさん 96点!
Sくん 94点!
Tくん 94点!
Tさん 92点!
Mさん 91点!

S進生の平均点 87点!

理科

Sくん 98点!
Tくん 98点!
Fさん 97点!
Mさん 95点!

S進生の平均点 91点!

社会

Sくん 99点!
Tくん 98点!
Tさん 93点!
Fさん 92点!

S進生の平均点 91点!

5教科合計

Sくん 486点!!
Fさん 477点!
Tくん 462点!
Mさん 455点!

S進生の平均点 449点!

Sくんは中1の最初の定期テストから7回連続で470点以上、Fさんは中2になってから3回連続で470点以上、Mさんは7回連続で450点以上、Tくんは2回連続で450点以上を取っています!
これからも記録を伸ばしていきましょう!

続いて城西中2年生の成績優秀者の発表です!

英語

Hさん 90点!

数学

Hさん 94点!

国語

Hさん 88点!

理科

Hさん 100点!!

社会

Hさん 95点!

5教科合計

Hさん 467点!

Hさんは今回のテスト前、今までで最も多く授業のない日も塾に来て勉強していました。
結果につながってよかったです!450点以上取ったので、見事図書カード獲得です!
今回中2は全体的にテスト勉強に取り組むのが早く、塾のない日にも勉強をしに来る人が多数いました。
いいチームになってきましたね。次回もがんばりましょう!

さて、2学期に入りどの教科も難しくなってきました。
なかでも特に英語が苦手になりつつある人が増えていると思います。
英語が苦手な人の多くは、英語の勉強は単語の暗記からやるものだと思っているのではないでしょうか。
また、教える側も「とりあえず単語テスト」と考える人が少なからずいるのではないでしょうか。

私が中学生だった時、当時通っていた塾の英語の先生は必ず授業の最初の10分間(長い時は15分くらい)は単語テストを行っていました。
私はもともと英語が苦手で、指示されるままに単語をひたすら書いていましたが、得点は上がりませんでした。
なにより楽しくなかったので英語は苦手なだけでなく「嫌いな科目」になっていきました。 この経験があるからこそ、目の前の生徒たちに同じような思いをさせたくありません。

もちろん単語の暗記は重要です。
しかしそれだけでは英語の得点力はつきません。
今回の2学期中間テストでは、英語は全学年平均点が90点近くありますが、どの学年も単語テストは1度も行っていません。

英語は語学ですので、一朝一夕には成績は伸びません。
しかし、いったん実力がつくと継続して高得点をとりやすい科目です。
中1・中2生ならまだ間に合います。
英語が苦手になってきた人、S進学クラスで英語を克服しましょう!
もちろん、単語テスト以外の方法で!

PAGE TOP