勉強に集中できる時間帯は?

みなさんは自分が勉強に集中できる時間帯を知っていますか?
集中できる時間を考えるとき、大きく「朝型」「夜型」の2つに分かれるようです。
多くの人が自分は「夜型」だと考えていると思います。
しかし、自分が「何型」なのかは本人の思いこみであるというケースもあるそうです。

『テストの花道』(河出書房新社)によれば、自分が「朝型」なのか「夜型」なのか簡単に分かる方法があるようです。
就寝する3時間前から体温を1時間おきに測ります。
そのとき時間が経つにつれて体温が下がっていく人は「朝型」です。
逆に体温に変化が少ない人は「夜型」だそうです。
気になる人はぜひ調べてみてください。

現在旭中と附属中はテスト期間中です。
勉強量が増えるので、どうしても寝不足になりがちです。
眠い状態で無理に勉強をしても効率は悪いです。
S進ではテスト期間中は15分までの「仮眠」をとることを勧めています。
「眠いのに寝てはいけない」という状況が一番つらく、勉強に集中できないからです。
休憩するときはしっかりと休憩して、気持ちを切り替えて頭をスッキリさせてから勉強する。
このスタイルでS進生は定期テストの勉強に取り組んでいます。

PAGE TOP