中間テスト1週間前

本日10月3日(木)で旭中と附属中は2学期中間テストの1週間前になりました。
9月22日のブログにも書いたように、2学期は一番気持ちが緩みやすい時期です。
「あの時頑張っておけば良かった・・・」と後悔しなくていいようにしましょう。

家庭学習の時間を意識的に増やしてテスト勉強に取り組んでください。
家で勉強できない人は、どんどん塾を利用しましょう。
授業時間の前後や自分の授業がない日に自習してもらっても構いません。
昨日も中3が数名自習に来ていました。

どの学年も3週間以上前からテストの対策をしっかりしてきたので、数学と英語と理科についてはテスト範囲の授業は終わっています。
国語と社会は学校でもらうプリントを徹底して覚えるようにしてください。
とにかく演習を繰り返して得点力を高めていきましょう。
実際に解いてみると「わかったつもり」になっていたな、と思うことが多々あるものです。
また、この1週間は学校の先生が「ここがテストに出るよ情報」を話してくれると思います。
今まで以上に学校の授業も真剣に受けるようにしてください。
授業中に分からないことがあれば、休み時間を利用して学校の先生に質問をしてみるのもいいかもしれません。
思わぬ「テスト情報」を話してくれるかもしれませんよ。

PAGE TOP