入試で問われる可能性がある消費増税

本日10月1日から消費税率が10%に変わりました。
1989年4月に初めて3%の消費税法が施行されてから、1997年4月に5%、2014年4月に8%と少しずつ税率が上がってきました。
今回の税率の変更で今までと違うのは酒類を除いた飲食料品などは税率が8%のままであるとする「軽減税率」が初めて導入されることです。
2つの税率が共存することで小売店などの現場では混乱が予想されていますが、この政策の是非はともかく、「消費税率の推移の歴史」と「軽減税率」という単語は入試問題で狙われる可能性がありますので覚えておきましょう。

城北中学校は今日、明日と中間テストです。
城北中のS進生たちは昨日も長い時間集中してテスト勉強に取り組むことができていました。
今日もお昼過ぎから塾を開放してテストの対策をします。
良い結果につながることを期待しています!

統一模試の結果を昨日中3が塾に持ってきてくれました。
志望校に対して実力がまだまだ足りていない生徒はこれから何かしら変わっていく必要があります。
ただ、当面の目標は中間テストで良い結果を出して少しでも内申点がよくなるようにすることなので旭中・附属中の生徒は来週の中間テストに全力を注ぎましょう。

PAGE TOP