9年ぶりの卒塾生!

昨日、今年高知高専に合格した卒塾生が自主勉強をするために塾に顔を出してくれました。
そして初めての寮生活のこと、部活動のこと、休日の過ごし方などいろんな話をしてくれました。

さらに!
S進2期生(2011年卒塾)の2人組も塾に遊びに来てくれました!
1人は今まで何度か塾に来てくれていたのですぐに名前が分かりました。
しかしもう1人は9年ぶりの再会だったので、とっさに名前が思い浮かびませんでした(ごめんなさい!)。
話をしていると当時の思い出がいろいろと蘇りました。
近況を中心にいろんな話をすることができて、2人とも立派な大人になっていることがよく分かりました!

卒塾生が塾を訪問してくれることは「先生側」としては、「生徒側」が想像する以上に嬉しいものだとこの年齢になってやっと理解できるようになりました。
また機会があれば遊びに来て下さいね!

さて、旭中学校と附属中学校は中間テスト3週間前になりました。
S進では定期テストの5週間前から「あと○週間でテストだよ」と周知して、意識付けを行っています。
学校の先生が話してくれる「ここが大事だよ情報」を聞き漏らさないように、学校の授業にも集中していきましょう。

PAGE TOP