2学期を迎える皆さんへ

明日から2学期が始まりますね。
約1ヶ月ぶりの学校ですが、学校の宿題や課題は終わりましたか?

私が中学生だったころ、体育の先生が「連休明けの日は絶対学校を休んではいけない」ということをよくおっしゃっていました。
「なんだか行きたくないな」と思った日に休んでしまうと、その次の日はますます行きたくなくなってしまうからだ、というわけです。
「絶対休んではいけない」というのは少々厳しい表現のような気もしますが、それくらいの心構えをもっていなさい、ということでしょう。

私は当時、この言葉に特に何も感じなかったのですが、今ではその意味がよく分かります。
2学期は様々な行事があります。小6は学進会、中3は模試も始まります。
充実した生活が送れるよう、元気に2学期を迎えてほしいと思います!

PAGE TOP