2019夏期講座レポート(15日目)

本日は夏期講座15日目です。
台風で休講だった15日(木)の小テストを行うので、今日は「癒しの土曜日」ではありません。

S進では小学部も中学部も全員、授業開始の前に必ず15分間の読書をすることを指示しています。
この「読書タイム」の様子でその生徒の「集中力」をうかがうことができます。
読書中、ちょっとした音ですぐにキョロキョロと振り返ってしまう子もいれば、音がしたことすら気がつかないくらい集中して読書を継続できる子もいます。
たった15分間という短い時間ですが、集中して読書ができる子は成績も伸びやすいです。
逆に15分間すら集中できない子は・・・勉強に集中できるはずもありませんね。
みなさんは15分間、集中して読書ができていますか?

次回8月19日(月)小6の小テストは理科がNo.25・26、社会はパート13です。
しっかりと準備して、テストに備えてください。

PAGE TOP