【中3】夏期講座前半戦をふりかえって

夏期講座前半戦の振り返りを3日間続けてブログに書いていく、ということで一昨日、昨日とお伝えしてきました。
本日8月9日(金)は振り返りブログの最終回、「夏期講座中の中3の様子」について書いていこうと思います!

中3

授業の最初で理科・社会の小テストを行うので、開始時間までに小テストの準備をして、テストに臨みます。
また、合格ラインを設け、達成できなければ再テストを受けなければならないというルールです。
1回目での合格率は80~90%、といったところでした。
もうひと頑張りですね!
もちろん全てのテストで一発合格の生徒が何人もいます。
よく頑張っています!
また、合格できなかったとしても、しっかりと再テストが受けられているので、ほぼ全員が「借金0」です。
部活で疲れている中、夜7時くらいに塾にやってきて小テストを受け、しっかり合格している生徒もいました!
後半戦は、前半戦以上の合格率で小テストを乗り越えようね!

「超プリント」は、部活やよさこいで忙しい人はあまりやる時間がないのですが、やっている人は全員が授業時間が終わっても残って特訓し、スタンプや「金シール」を獲得するために努力ができています。
よく頑張っていると思います!

最後に、宿題に対する取り組みも、少しずつ意識は高くなってきたと思います。
「質の高い」質問ができるようになってきた人もいます。
でも、正直に言うと、まだまだ甘いです!
「全員」が高い意識を持ったいいチームにするため、私は時として厳しいことも言います。
私が言う通りに取り組めば必ず成績は上がるので、信じてついてきてくださいね!
この休暇でしっかり休んで、しっかり遊んで、夏期講座の後半戦を乗り切っていきましょう!

PAGE TOP