【中1・2】夏期講座前半戦をふりかえって

昨日8月7日(水)のブログでは小学部の夏期講座前半戦について振り返りました。
中学部は部活をやっていたり、体育大会に携わっていたり、よさこいの練習があったりと様々な生徒がいますので、全員が揃って授業に参加できる日はほとんどなかったのですが、精一杯頑張っている生徒が多いです!
今日は夏期講座中の中1・中2の授業内容について書いていこうと思います!

中1・中2

中1・2の夏期講座は平常とは違った、特別なスタイルです。
まず、1コマ目の数学は2学期の内容の先取りをどんどん行いつつ、1学期の復習もしました。
全体で説明をした後に独自プリントを使って個別に演習し、「つまずきポイント」を徹底的につぶしていきました。

2コマ目は英語か国語を各自が選択する、という季節講座限定の授業を行いました。
最近入塾したばかりで英語が苦手な人は英語を中心にしたり、普段まとまった演習時間の取りにくい国語を重点的に選択したり、あるいは英語と国語を毎日交互に切り替えてバランス良く勉強したりと、個人によって様々でしたが、全員積極的に取り組めたと思います。
一部、よさこいの練習や部活のために通常授業に参加出来なかった人がいましたが、忙しい時間のスキマ時間を使って塾に来て、数学と英語をバランス良く学習することができました。

3コマ目はこちらも季節講座限定の「中1・2の合同特訓(英語)」を行いました。
毎日のブログでお伝えしてきましたが、レベルをクリアするごとにスタンプを獲得し、そのスタンプの数を競います。
2年生は何がなんでも1年生に負けないように、1年生は2年生に少しでも追いつけるように、と両学年が刺激し合って、いい雰囲気の授業になっています。
また、トップ争いも激しくなってきました!
その圧倒的なスピードは1年生にとっていい目標になっていると思います!


夏期講座の後半戦では、よさこいも終わっているのでフルメンバーで授業を行うことができると思います。
英語も2学期の内容に入る予定です。
最終日には特別特訓のスタンプ集計を行い、結果発表を行います!
1位~3位の人には「ごほうび」もあります!
残りの後半戦、部活も塾もしっかりと両立していきましょう!

PAGE TOP