S進の夏理社!

理科・社会について、夏に取り組まなければならないのは「復習」です。
受験生は今までやってきた範囲が特に広いので大変です。
非受験生もここからしっかり積み上げていくためにも今のうちに苦手をなくしておくべきです。
上位になる生徒は、理科・社会のやればできる分野に関しては、早い段階で完璧にしていきます。
毎日少しずつこなしたとしても、夏休みは長いのでかなりの量ができます。

S進では、自力でも暗記に取り組みやすい理科の2分野や、社会の重要語句の範囲は自分で勉強をし、自力で理解するのが難しいと感じる人の多い理科の1分野については、改めて解説をした後に小テストを行います。

小6の夏期講座では…

夏期講座が始まると、小6は月・火・木・金曜日は毎回理科と社会の小テストを行います。
理科は「ゴリゴリ暗記」を2枚ずつ、社会は「攻略シリーズ」を1枚ずつです。
不合格だった場合、理科は再テストを受けなければなりませんし、社会はちょっとした「課題」をやってもらいます。
そうならないように、上手に時間を使ってテストに備えてください。
全員が一発で合格だった場合は、ブログにも記載します!「毎日全員合格」を目指しましょう!
※ プリントの詳細は小学部ページをご覧ください。

中3の夏期講座では…

中3は例年、社会の小テストを毎日行っていたのですが、少し変わります。
今年はさらにパワーアップします。
新たに「理科のテスト」が加わります!
毎年、受験の直前になって理科で焦る生徒がたくさんいるので、今年は早めに準備していきます。
部活動をやっている人にも配慮しながら、負担になりすぎないようにペースを考えていきますので、しっかりとついてきてくださいね!
※ プリントの詳細は中学部ページをご覧ください。

PAGE TOP